あ かいとり幼稚園 保護者の方か らのご意見とアドバイス
保護者 のご意見とアドバイス



川島学園 あかいとり幼稚園
〒115-0053東京都北区赤羽台2-1

03-3909-7000
ホームページ
あかいとりスタイ ル えんちょ うの宝物 きっ ぷはこちら 明るいスタッフと
え んちょうせんせい
子 育てはがき通信

あかい とり幼稚園 
保護者の方へアンケートを、 とってみました

保 護者の方からの、ご意見とアド バイスです

質問1:あ かいとり幼稚園の生活で、いち ばん印象に残っているところ は、どんなところですか。

回 答:行 事にとても、力を入れていて、 親も子も、終わった後の達成感 があり、一つ一つ思い出に残っ ています。(年長さんの保護 者)



回答:いろいろ印象に残って いるので一 番は決められません。春秋の遠 足、夕涼み会、運動会、音楽 会、もちつき、わくわくランド など、たくさんの行事がありま した。そのたびに子どもが成長 し、すばらしい体験をし、親と して感動しました。限られた時 間で目標に向かい、取り組み、 それをやり遂げる経験は、この 年齢にとって、宝物になると思 います。(年長さんの保護者)


回答:『「チューリップカー ド』という先生と保護者の連絡 帳のようなものがあって、子ど もの様子を先生が書きとめて週 末に渡してくださいます。それ を見ることで、子どもの成長を 冷静に見ることができるキッカ ケになりました。(年少さんの 保護者)

回答:人数の多い幼稚園だったので不安がありましたが、一人一人の子どもに担任の先生が愛情と責任を持っ て本当によく見てくれていま す。子ども慣れるまでは、新学 期は、毎日のように電話をくだ さり様子を教えてくれたりしま す。クラス便りも中身が充実し ていて、個人カード(チュー リップカード)もあり、よく目 が行き届いているなと感心し ています。また、園長先生が、 子どもが大好きで、「まずは、 子どもが一番!」と一人一人の 名前を覚えていてくださるの は、とても、うれしいです。 (年中さんの保護者)

回答:年中さんで先生が代 わってしまい、子どもが泣いて 幼稚園に行きたくないといった 時に、主任の先生からいろいろ アドバイスをいただき、また、 楽しく行けるようになったこと を一番覚えています。何度も、 先生方にいろいろ相談にのって いただき、本当に良かったと 思っています。(年長さんの保 護者)

回答:4月に入園し、最初の 時に、担任の先生以外の先生 が、すぐに顔を見ただけで、名 前を呼んでくださり、びっくり しました。わくわくランドは、 ごっこ遊びの域を超えていて本 格的なので印象に残りました。 (年少さんの保護者)


回答:イベントが多いが、四 季折々の行事を子どもたちにも きちんと教えてくれている。 「チューリップカード」など で、子どもの幼稚園での様子を 報告してくださり、幼稚園での 生活が、親にもよくわかるよう にしてくれている。


回答:イベントが多い。親が 関わることのほかに、園児だけ のイベントもたくさんあるの で、お楽しみが多くて子供が喜 んで幼稚園に行きます。また、 イベントに向けての活動ごと に、「みんなで」がんばるんだ よ、と一生懸命成長してゆく姿 が見られた。(年中さんの保護 者)


回答:一年間のいろいろな行 事を滞りなく、トラブルやミス もなく行っていて、幼児を大切 にし見守り面倒を見ている、責 任感のあるしっかりした幼稚園 だという印象を持ちました。


回答:どんな行事の時も、子 どもたちをやる気にさせる導入 内容が、とてもすばらしいと思 います。子どものやる気をうま く引き出して目標に向かわせて くれて、楽しみながら一つ一つ のことができるようになるの で、安心して見守ることができ ました。


回答:幼稚園では、普通なか なか触れることのできない大型 の楽器に触れることができたこ と。小さい子が短期間でも、集 中してやれば、いろいろできる のだということを教えてくれた ことが印象に残っています。 (年長さんの保護者)




質問2:あかいとり幼稚園に入ってから、子どもが変わったというところはありますか。

回 答:数 え切れないほどあります。特に 言葉や身の回りのことを自分で するようになりました。これは 大きいと思います。幼稚園に 入ってからは、言葉でうまく伝 える力がみるみる成長したと思 います。(年長さんの保護者)


回答:入園前は、活発だけ ど、お友達をうまく誘えず、な んとなくくっついて回って仲間 に入れてもらっている印象だっ たのですが、最近は、いがいと リーダーシップをとるように なってきたという話をききまし た。自分で考えた遊びを、みん なでしていると聞いてびっくり しました。(年中さんの保護 者)

回答:朝早起きになり、幼稚 園を楽しみにいくようになった ことで、規則正しい生活を送れ るようになりました。(年少さんの保護者)

回答:
自 分で手を上手に洗ったり、服も 自分で着られるなど、自分でや ろうとする気持ちが育ったと思 います。友達のことも話してく れたり、友達との関わりが増え て社会性が身に付いてきたよう に思います。(年少さんの保護者)

回答:
と ても、引っ込み思案のせっかく だったのですが、お友達と遊ぶ 中で、自分の主張や意見を言え るようになりました。(年少さ んの保護者)

回答:活発で、元気になっ た。友達とたくさん遊ぶように なって、楽しそう。(年少さん の保護者)

回答:引っ込み思案だった子 が、いつの間にかのびのびと生 活をするようになり、自分とい うものをきちんと出せるように なった。

回 答:幼 稚園に入ってから、楽器に興味 を持ち、演奏する楽しさを知っ たようです。鉄棒や縄跳びも大 好きになり、身体も丈夫になっ たような気がします。(年中さ んの保護者)

回答:毎日の給食で、好き嫌 いがなくなってきました。ま た、お友達もたくさんでき、仲 良く遊べるようになってきまし た。



回答:
い ろいろなことに興味を持つよう になった。虫が嫌いだったが、 図鑑などで興味を持ち、少し は、触れるようになった。(年 中さんの保護者)


回答:よく歌うようになりま した。自分では教えられなかっ たこと(鞄の背負い方など)を 子どもの目線で上手に教えてく れるようになりました。(年少 さんの保護者)

回答:3月生まれなので、お むつが外れなかったのですが、 何かと1学期中に、自分の意志 でトイレに行けるようになりま した。幼稚園が大好きで、お休 みの時は、幼稚園に行くと言っ て、泣いて嫌がるくらいです。 (年少さんの保護者



質問3:お 母さん・お父さんにとって、あ かいとり幼稚園は、どんなとこ ろですか。

回 答:子どもにとって一 生に一度しかない、一年、一日 一日を充実した時にしてくれる 幼稚園です。子どもの成長は、 親だけでは補えない、たくさん のことを助けてもらっていま す。(年中さんの保護者)

回 答:ク ラスのお友達と、外遊びなどい ろいろなことを経験したり、体 験することで、子どもと一緒に 成長をしていうことができまし た。(年長さんの保護者)


回 答:行 事や楽器を通して、子どもに達 成感と満足感、協同的な学びの できるところです。(年長さん の保護者)


回 答: 朝 も夕方も、ひよこクラブがあ り、長期休み中もひよこクラブ があり、働いているお母さんに とっても、時間のほしいお母さ んにとっても、力強い味方で す。(年長さんの保護者)


回 答:父 母の会の活動を通して行事のお 手伝いやスポーツ大会、クラス ごとのランチ会など保護者同 士、楽しく仲良く交流をしてい ます。子どもだけが幼稚園に 通っているのでなく保護者も一 緒になって、お友達作りのでき るところがうれしいです。(年 長さんの保護者)


回 答:子 どもを安心して預けられるとこ ろ、私たち親が知らない、子ど もの一面を教えてくれ、いろい ろ気遣ってくれる幼稚園だと思 います。(年中さんの保護者)


回 答:安 心して、子どもをあずけられる 幼稚園です。子どものことをき ちんと見てくれていて、良いと ころは伸ばし、悪いところはき ちんと説明して正してくれるの で、本当に感謝しています。 (年長さんの保護者)


質問4:あ かいとり幼稚園の先生の印象 は、どんな印象ですか

回答:あかいとりの先 生の印象は「怒ると怖いけど、 大好き!」と子どもがいう第二 の母親です。遊ぶときは子ども に攻撃されても受け入れるし、 だめなことはしっかりとしかっ てくださって、安心してお任せ できます。(年少さんの保護 者)


回答:幼稚園に行くたびに、 出会った先生は、みなさん暖か く挨拶をしてくれるし、わから ないことがあると親切に教えて くれるのが助かっています。 (年少さんの保護者)

回答:どの先生も、子どもの ことをしっかり見ていてくれ て、楽しく、一生懸命で素晴ら しい先生だという印象を持って います。先生方のそれぞれの得 意な分野や個性に応じた教育力 は、子どもたちの情操や知力を 向上させることにつながってく ると思います。

回答:明るく、パワフルな印 象があります。園児数が多く、 大変だと思いますが、一人一人 のことをよく見てくれている印 象があります。(年少さんの保 護者)

回答:外見だけでみると、他 の幼稚園に比べて派手な印象が あるかもしれません。でも、実 際、入ってみると、皆さんすご く頑張っているし、やることが たくさんあって、大変だと思い ます。正直、体験などで来られ た方には、見た目で敬遠される 方々もいると思いますが、もっ たいないと思います。でも、担 任の先生、フリーの先生など、 仕事量が多く大変だと思いま す。(年少さんの保護者)

回答:若い先生が多く、見た 目が今風な先生がたまにはいま すが、中身(指導や親や子供へ の接し方)は、しっかりしてい て、とてもがんばっていると 常々、感心しています。(年中 さんの保護者)

回答:とにかく、明るく元気 いっぱいです。年齢は若い先生 も多く、経験年数は少ないかも しれませんが、子どもたちのた めに、一生懸命、取り組んでく ださっている姿には感心しま す。

回答:いつも明るくて、きち んと挨拶をしてくださったり、 クラスの違う子どもたちの名前 まで覚えていたり、兄弟(姉 妹)関係まで、覚えていたり と、本当に驚かされます。

回答:若い先生が多く、少し 派手な印象がありますが、それ 以上に一生懸命なことが伝わり ます。私は、気にしていないの ですが、あかいとり以外の幼稚 園の親からは、よく、あかいと りの先生は派手なんでしょとい われます。




質問5:こ れから、あかいとり幼稚園に入 園をしようと思っている、お母 さん方へのアドバイスを、お願 いします。

回 答:あ かいとり幼稚園の子どもたち、 先生方、親である私たち、みん なが、日々、本当に笑うことの 多い幼稚園です。親として、幼 稚園に足を運ぶたびに、いろい ろな場面で、子どもと先生が笑 いあっている姿をたくさん見か けます。子どもたちも先生たち も、いつも感情が豊かに話をし ているところをみかけます。生 き生きした姿は見ていてうれし いです。

回 答:一 人きりだった子どもが、イベン トのごとに「クラス」「中よし クラス」と、みんなでまとまっ てがんばろうと成長するすがた を見ることができますよ。

回答:入園したきっかけは、見学をしたときの園長先生の子どもに対する対応 を見ていていいなと思いまし た。行事は多くて大変ですが、 楽しい幼稚園生活ができていま す。(年少さんの保護者


回 答:親 子2代にわたって通っているあ かいとり幼稚園。親の私が「あ かいとり幼稚園でで良かっ た!」と思ったから、子どもも 通わせました。今も、昔と変わ らずに熱心で明るい先生方なの で、安心して通わせられます。 (年中さんの保護者)

回 答:幼 稚園が遠くても、バス通園でき るし、バスがかわいい。ママ友 も子どもの友達もたくさんでき る、楽しい幼稚園ですよ。

回 答:行 事もたくさんありり、親の出番 も多いのですが、親子での思い 出をたくさん作れる幼稚園だと 思います。(年長さんの保護 者)

回 答:あっ という間の3年間でした。親子 行事のたくさんあるあかいと り、幼稚園でたくさんの楽しい 思い出を作ってください!(年 長さんの保護者)

回答:子ども達、それぞれの個 性を尊重しつつ、教育し嫌なこ とも、しっかりとしていただけ るので、子どもにとっては、大 変に素晴らしい環境になるのだ と思います。行事も多いので、 たくさんの体験をし、心も身体 も成長できる幼稚園だと思いま す。(年中さんの保護者)


回 答:子 どもも自分も友達がたくさん作 れて、楽しいです。行事が多く てたいへんだというウワサもあ りますが、それがあるから団結 できるし、友達もできると思い ます。(年中さんの保護者)

回 答:3 年間、楽しく通園しました。行 事の導入が始まると,ナゾの言 葉を連発しますが、否定するこ となく、そうなんだーと聞いて あげると、おもしろいです。親 子で楽しむと、とても良い思い 出になります。(年長さんの保 護者)

回 答:子 どもが楽しめる行事が多く、 あっという間に一年間が過ぎて しまいました。子どもと一緒 に、親が楽しめる幼稚園だと思 います。(年少さんの保護者)


回 答:い ろいろな特徴のある幼稚園があ る中で、幼稚園選びは難しかっ たと思います。でも、あかいと り幼稚園では、幼児期だからこ そ必要な経験や体験をさせてく ださり、親子のかかわりを大切 に考えてくださっています。保 護の集まりも充実していて、親 子で幼稚園生活を楽しめるので 3年間とても楽しく過ごせま す。(年長さんの保護者)

回 答:親 の負担を考えて、給食があり、 たくさんの行事があり、音楽、 体操に力を入れていて、本当に よい幼稚園だと思います。バス の時間が早いように思いました が、小学校に入ると、それ以上 になり、練習になったと思いま した。(年長さんの保護者)

回 答:わ からないとことがあったら、ど んどん先生方に訊いてくださ い!!。家庭では、体験させて あげられないようなことも遊び を通して教えてくれるのでとて も、いい幼稚園ですよ。(年長 さんの保護者)

回 答:幼 稚園などで、何かあった時に は、必ず報告の連絡をくださる し、何かわからないことや不安 なことがあれば、その都度、気 安く先生が答えてくださるの で、安心してあずけられる幼稚 園だと思います。

回 答:「マ マたちの出番が多くて大変で しょ」とよく言われますが、バ スもあるし、給食もあるので、 むしろ楽。役員の仕事もすごく 大変だと思って不安でしたが、 サークル活動のようで楽しめま した。(年長さんの保護者)





んちょうたからもの


みんなの写真







はじめましては、ちょっぴり不安

えがおのなかで おっきくなろ う!!
さいからのわくわくせ いかつ







すてきな思い出は人生 の宝もの
保育の歩 みBOOK 






あそび工 房・すてきな園内








あ かいとり幼稚の 一日








明 るいスタッフと
え んちょうせ んせい








引越しや転勤によるご入園のお申し 込みは
電話又はメールでお問い合わせください


03-3909-7000



を ご講読ください
お 知らせも書いてあります



どなたにも
無 料で配布いたします!

の 申込は
03-3909-7000
FAX->03-3909-7020







えん ちょうの宝物 保育と行事
ようちえん 案内 入園希望の お友達へ 入園に関す る情報
んちょうからもの
一 年間の行事予定 あそび工房すてきな園内 入 園案内
キッ プはこちら

入 園募集
あかいとりちいさくて
ふ しぎなせかい
あかいとり
幼 稚の 一日
ープンキッズ
(無料のお遊び会)
公 的な助 金
明 るいタッフ
んちょうせんせい
NEW ほいくの
あかいとり ぴよぴよキッズ
週 1回の2歳児の教室
幼 稚園に々 納めるお金
よこク
(延長保育)
NEWTopics
子 育は が通 信
入園 までのスケジュール 選考会の様子
か いとり幼稚園のう た はじめまして
ちょっぴり不安

よ くる 質問(Q&A) 保護者の方からドバイス
                           
    
♪あかいとり幼稚園 ホームージ
川島学園 あかいとり幼稚園
〒115-0053
東京都北区赤羽台2-1
TheKawashimaGakuenAkaitoriKindergarten
2-1Akabanedai,Kita-ku,
TOKYOJAPAN115-0053
えんちょう先生へのメール
kawasyu@.akaitori.ed.jp
Copyrightc2006TheKawashimaGakuenAllrightsreserved.